11月の北海道の風景

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 1112766366にある、

11月に北海道へ旅行へ行きます。北海道旅行初心者で、2つのツアーでどっちがいいか迷っています。

一つが、【函館、大沼公園、旭山動物園】コース、もう一つが【網走、層雲峡、摩周湖、知床の滝、美瑛、旭山動物園】です。どちらがお勧めでしょうか?(後略)

という質問に対し、案の定「どちらもお勧めしない」という回答が多数を占めたが、回答の中で、

11月だと断然【網走、層雲峡、摩周湖、知床の滝、美瑛、旭山動物園】がお勧めです。

理由は美瑛が含まれているのも有ります、針葉樹林が紅葉し、遠くの十勝岳連峰の山々が真っ白になっているそれは本当に美しい風景です、良く観光ポスター等になってますしこの時期限定の北海道の風景とも言えます。

層雲峡も良い、時間が有れば黒岳ロープウェイに乗って下さい、ロープウェイ終点を降りたら銀世界が待ってます。冬先取りと言った所です、雪面に足跡を残すお土産話も出来るでしょう。

摩周湖に至っては初冬のイメージで見られると思いますが雪はまだだと思いますね。それでもこの時期の道東方面は晴天確率が非常に高くなって来ますので済んだ空に風景と言った感じで見られます。(中略)

11月の北海道と言いますと或る意味中途半端で敬遠されがちな面も有ると思いますが私事、風景写真家でも有る私が魅力的に感じている時期でも有ります。

季節の境目とでも称しましょうか真冬の様に寒くは無くしかも場所に依っては冬の情景も醸し出すと言った面も有り雪が積もってもそう多くは無く大地の形がはっきりと分るのも趣が深いです。

確かに北海道の良い時期は初夏の頃と言うのもあります、勿論私はそれは否定しません。しかし初冬の北海道(特に、美瑛&道東方面)は本当に美しい風景を見せてくれますね。

Y!知恵袋の回答より

というものがあり、「我が意を得たり」と思った。

私が北海道旅行をするのに一番好きなシーズンが11月3日の「文化の日」を含む連休の時期である。楓の紅葉はすでに終わり、落葉松の紅葉(黄葉?)が風景を支配する時期。落葉松の林自体が綺麗なのもさることながら、森林の向こうにあるものが他の広葉樹の落葉で良く見えるようになり、夏場は気が付きにくかった車窓に見えてくる廃屋にはっとさせられたりするのも新鮮な驚き。気温も5度前後で行動を妨げるほどには寒すぎず、それでいて間もなくやって来る冬の気配に追い立てられるような緊迫感もまた楽しい。苫小牧、夕張、占冠、新得、帯広、釧路と横断すれば、季節の流れに差があるのを感じられるのも一興である。

というわけで、私は晩秋から初冬の北海道の風景が断然好きである。