出身地の定義

この日記でははてなの有料オプションを利用中(掲載当時)です。従いまして、はてな謹製のアクセス解析を使用(掲載当時)しております。どんな検索語句でやってくるかが分かって、なかなか面白いのですが、「出身地の定義」という検索キーワードでいらっしゃる方が多いのに驚きました。私と同じように、出身地とは何ぞや、と悩んだことのある方が多いのでしょう。

せっかく検索でいらっしゃっても、今までそのものズバリの記事がございませんでした。折角いらして頂きました方のために、私がはてなで行ったこの件に関するアンケート(https://q.hatena.ne.jp:443/1086083741)の結果を転載します。結果は以下のようになりました。

生まれた場所147
幼児期を過ごした場所11
学童期を過ごした場所78
思春期を過ごした場所19
青年期を過ごした場所0
最終学歴となった学校の所在地4
親子二代以上にわたって住んだ土地2
戸籍の所在地(本籍地)5
先祖代々の墓の所在地0
実家のある場所6
今までで一番長く住んだ場所25
その他(いわしにお願いいたします)3
表 出身地の定義の選択数

出生地主義の人が半数近く居たのには驚きました。ちなみに、私は出生地には何の感情もありません。生まれてから9ヶ月しか居なかったもので……。

ところで、力士の出身地の決め方はそうとう便宜主義的ですね。あそこまで割り切る人たちにとっては、この設問自体が意味のないものかもしれません。