CHexitというフィリピン発の造語を共有したい

産経ニュースの2016年7月13日付記事「【緊迫・南シナ海】フィリピンのツイッター、新造語「#CHexit(チェグジット)」がブレイク 中国に南シナ海から出て行くよう求める…英国のEU離脱「ブレグジット」のまね?」によると、

国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が南シナ海を巡る中国の主張を全面的に否定する裁定を出したことを受け、訴えを起こしたフィリピンでは一夜明けた13日、中国を批判する市民の声が高まった。短文投稿サイト「ツイッター」などでは、欧州連合(EU)からの英国離脱を示す造語「BRexit(ブレグジット)」をまねて、中国に南シナ海から出ていくよう求める新造語「CHexit(チェグジット)」が急速に拡散している。

産経ニュースの2016年7月13日付記事「【緊迫・南シナ海】フィリピンのツイッター、新造語「#CHexit(チェグジット)」がブレイク 中国に南シナ海から出て行くよう求める…英国のEU離脱「ブレグジット」のまね?」 より

とのこと。

中国に南シナ海は言うに及ばず、東シナ海からも出ていくように求めるため、CHexitというこの造語をぜひ共有したい。#CHexit!

※中華民国という国号が廃止になっていないこと、中共という表現に色が付きすぎていることから、今までは敢えて中国を中華人民共和国と表記してきたが、「一つの中国、一つの台湾」という見地から、今後は大陸側を単に中国と表記することとした。本当は中華民国という国号が廃止されて台湾国になって欲しい。そうすればこんな面倒は完全になくなるのだが。