ロシア人の冗談みたいな名前について

ロシア人の名前は名・父称・姓で出来ているというが、姓も父称に由来するものがかなりあるらしい。もしイワノフさんの家でイワンが2代続いたら、イワン・イワノビッチ・イワノフみたいな冗談としか思えない名前が出現することになる。でも本当にそんなのあるのかと思ったら、実際にそういう例があるらしい。

ロシア人の名前:父称」というウェブページにこんな記載があった。

フョードロフという姓の家庭に、フョードルというイーミャの親父がいて、生まれた息子にフョードルと名付けたとすると、フョードル・フョードロヴィチ・フョードロフ Федор Федорович Федоров という冗談みたいな名前ができあがる。しかしこれは笑い話ではない。1949年までは、エゴリーヒノという村に住む男性は全員がエゴール・エゴーロヴィチ・エゴーロフ Егор Егорович Егоров だったという話がある論文に載っていた。これは聖エゴーリー(聖ゲオルギオス)信仰がもたらした極端な例である。

「ロシア人の名前:父称」 より

本当にそんな○○づくしのような名前があったとは……驚いた。