行ったことのある日本地図(足跡日本地図)

id:yukattiさんの日記(2004年07月08日付)で見かけた面白い流行りものです。

図 行ったことのある日本地図

日本全土を都道府県に区分した白地図を自分の足跡の残し方に応じて塗り分け、それを日記上で公開するのが流行っているようです。

やり方は簡単で、http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/などで日本全土の白地図を入手し、それを塗り分けるだけです。同サイトでは、データを用意すれば塗り分けた状態の地図も作成できます。

図は私の足跡を示したものです。塗り分けの基準はid:yukattiさんに倣って、id:onobuさんのものに従いました。ただし、凡例の順序が逆になっています。

図では分かりにくいので、以下に内容を示します*1

住んだことがある
北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡
行ったことがある
青森、秋田、山形、宮城、福島、群馬、栃木、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、愛知、岐阜、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島
通過したのみ
岩手、滋賀、宮崎
行ったことが無い
大分、沖縄

何となく「はてな地図出し」のような感じ。はてなダイアリークラブの新企画になったりして。

追記

平泉は岩手県なので、岩手の扱いも間違っていました。また、後日滋賀、宮崎、大分、沖縄の各県には行きました(滋賀以外は宿泊もしました)ので、地図は一応全都道府県赤か緑になりました。


*1 佐賀県の扱いが誤っていましたので、7/18/2004に訂正いたしました。