国家元首の発言は重いはずなのに

https://q.hatena.ne.jp:443/1112085161の質問に関連して少し考えてみました。素人考えでかつソースを提示できないことから、人力検索上で答えるのは不可能です。そのため、トラックバックの形で以下に自分の感じたことを書いていきます。

今回の対日非難における韓国大統領の該当発言は相当強いものでしたが、最後通牒あるいは宣戦布告と取れるようなものとまでは言えず、質問文に挙げられているサイトの「国交断絶宣言」という反応は現時点では過剰のように思います。しかし、次に来るものが国交断絶、最後通牒、あるいは宣戦布告であり得るような強い発言には違いなく、ある佐官級の自衛隊OBに聞きますと、今の日韓関係はデフコン*13、人によってはデフコン4と評価する、と言われました。

その意味では最悪対日戦争をも視野に入れた発言と捉える方が自然です。また、国交断絶は宣戦布告時点でしても良いのですから、国交があるから(あるいは基本条約がまだ生きているから)云々、と言うのは楽観的過ぎるように思います。

しかし、この発言は日本では見事にスルーされてしまいました。身の回りにはこの発言すら知らない人がほとんどです。何故なのか考えてみたのですが、

  1. 日本が無反応なら、国家元首の発言の権威が傷ついて困るのはむしろ韓国と考えて、韓国を歯牙にもかけていないことを示すため意識的にスルーした
  2. 日本人が韓国の過激発言に慣れきってしまっている
  3. どんな形であれ軍事に関することは考えたくないので、わざと思考停止した
  4. 根本的に平和ボケなので、事態の大きさに全く気が付いていない
  5. 韓国の言い分が正しいと本気で思っている人が多い
  6. 宥和的な方向へ世論を誘導したい勢力が強い

すぐに思いついたのはこんなところですが、どれも今ひとつしっくりきません。あえて言えば平和ボケ重病説でしょうか。しかし、もう一つの可能性に思い至りました。

  • 国家元首がどれだけ重みのある存在なのか分かっていない

日本においては国家元首が誰なのかは意識的にぼやかされていますが、このレベルのこういう内容の発言をしたのがもし天皇陛下だったら(天皇陛下は絶対にこういう軽率な発言はしませんが)相手国はどんな反応をしたでしょうか。それだけ国家元首の発言は重いのです。

韓国は共和制国家ですから、韓国大統領は紛れも無く韓国の国家元首です。国家元首があれだけの発言をすれば、絶対に取り消しは効きません((後で軟化した場合、韓国の威信に大きなダメージが付きます。))。それでもあれだけの発言を言って来たことをもっと重視すべきではないでしょうか。従って、私自身は現在韓国とはデフコン発動レベルの軍事的緊張状態にあると覚悟しています。

今回の一連の騒動は支持率アップと野党へのダメージを狙っただけ、という話もありますが、それだけのために国家元首がああいう軽率な発言をする国なんですか、大韓民国は……。


*1 デフコンのランクのつけ方が一般に知られているものと逆のようで、デフコン4になったら開戦寸前だそうです。