トップ «前の日記(2004-11-05 (Fri)) 最新 次の日記(2004-11-09 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-11-08 (Mon)

Updated: 2005-04-21 12:36 by Kaoru Norimoto

[はてな] 住所漏れのリスクを大きいとしない理由

もし医学部の同窓会名簿がリアルで漏れたら、はてなどころの騒ぎじゃないです。そして、マンション分譲、新規公開株の売り込み、先物取引、勧誘に来る業者のうざったいくらい多いこと、多いこと……。どう考えても下落すると私でも分かるとうもろこしの先物(その年はアメリカでとうもろこしが大豊作の予感!が伝えられていた)を売りに来た業者なんか、本当にしつこかったですね。案の定、一週間後にシカゴ市場で大暴落。別の大口顧客に売り抜け先を探してくれ、とでも言われていたのでしょうね。小口の客なんか彼らにとってはゴミか亡者ですから、いくら損させても痛くなんか無いです。

そして、はてなからの住所漏れのリスクは25%もないでしょうが、同窓会名簿が業者に漏れた可能性は100%(すでに漏れている)です。ある業者が入手したという事実と入手経路を教えてくれました。

はてな回りのネット社会よりもリアル社会の方が魑魅魍魎が跋扈しているのですけれど。この辺のリスクの評価はその人の個人的な条件の違いで変わって来るので、あくまでも私の場合、ということです。

[はてな] ダイアリーがブログ化?

今回の住所登録の件に関する反発ですが、当然出てくる法律論以外に、

  • 段取りも何も滅茶苦茶で、はてなに裏切られた、という反応
  • 匿名性の繭の中にもっとくるまって居たかったのに、という反応
  • はてなもただの企業だったのか、という反応
  • はてなはユーザーの盾にはなってくれない、という反応

など、感情レベルでの反応がかなり目に付く感じです。 こうなりますと、はてなが今まで提供していたのは、実名主義の文化であるブログではなく、仮名主義の文化であるダイアリーだったのかな、という感じが今更ながらしています。

今回の住所登録問題が落ち着けば、はてなダイアリーもココログのような感じになっていくのでしょうか。ダイアリーがブログ化していくといいますか。全く根拠の無い、単にそんな感じがする、という発言で申し訳ないのですが。

[はてな]ユーザーの歩留まり

今回の住所登録問題で、どのくらいのユーザーがはてなからの脱出の意志を固めたのかが気になっていましたが、この件に関するアンケートがありました。

18%くらいがアカウントを削除しはてなを去る、という結果になっています。これだけの激震だから20%近くはいくだろう、と思っていましたが、そのとおりの結果でした。実に微妙な数字ですね。はてなの屋台骨をぐらつかせるには十分だが壊滅させるほどではない、というところでしょうか。 私自身ははてなが個人データをきちんと管理し、正直者が馬鹿を見ないように努力するのなら、例えある確率ではてながデータの管理に失敗する可能性を織り込んででも、住所登録そのものにはむしろ賛成です。その理由は2004年11月5日付のダイアリーで示しました。

しかし、サービスそのものがユーザーの脱退が多くなりすぎて立ち行かなくなって消滅してしまっては困るので、この歩留まりは実に微妙な感じがします。実際はこれほどまでの民族大移動(16万ユーザーの18%ってとんでもない数です)にはならないとは思いますが。そんなにはてなは不当なことをしたのでしょうか……。

[ゲーム] 柏木三姉妹の別解

これだけ住所登録でもめたのに、11月になって当ダイアリーを訪問された方の検索語句第一位は何と「メープル」と「エディフェル」。というわけで、久し振りに柏木姉妹のことを書きます。

痕−きずあと−の柏木姉妹はもちろん四姉妹です。四姉妹としての柏木姉妹と他の物語の四姉妹との比較考察は「四姉妹をかがくする」にお任せするとして、巷間よく柏木三姉妹、という表現が使われることがあります。

通常この表現は柏木千鶴、柏木楓、柏木初音で三姉妹を構成し、柏木梓の影が薄いことを皮肉る目的で使われます。しかし、もしかすると柏木三姉妹とは柏木千鶴、柏木梓、柏木初音のことなのかも知れません。つまり、あのゲームには柏木楓というキャラクターは居ないのかも知れないのです。

楓信者のお前が何を言う、とお思いかもしれませんが、あのゲームに居るのはエディフェルであって、柏木楓など何処にも居ないのかも。そのくらい、柏木楓とエディフェルは相似のキャラクターです。自己犠牲が過ぎるあたりもそっくりです。

SSで楓だけが他の姉妹とはひとり別の行動を取る例が多いのも、楓が異質の存在として認識されやすいキャラクターであることを示しているのではないでしょうか。原作者にまで良く分からないキャラクターと言われてしまうのですから。

というわけで、柏木四姉妹=柏木三姉妹+エディフェルなのでは、と感じることが良くあります。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。