トップ «前の日記(2004-10-14 (Thu)) 最新 次の日記(2004-10-20 (Wed))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-10-19 (Tue)

Updated: 2005-04-22 01:06 by Kaoru Norimoto

[気象] 台風23号「トカゲ」接近中

14日にあんなこと書いたから、怒って接近してきたのでしょうか。まさかとは思いますが。と言うわけで、関東でも雨が降り出しています。 この台風、10月後半の台風にしては超大型のように思います。今年10個目の上陸台風となるのは必至の情勢ですが、それにしても、1年で10個というのは多すぎです。

どこかの国が日本憎しの余り念力で台風の進路を捻じ曲げたのでは、という笑えない冗談を言う人も出てきています。

[医学]「好転反応」という表現には要注意

健康食品や気功、整体を扱うウェブサイトでよく見かけるのが「好転反応」という表現です。余りにも多いので特定のサイトを挙げることは致しませんが、酷い例になると、アトピー性皮膚炎の子供に使っている軟膏を急に止めさせて病気が急性増悪しているのに薬を使わせなかったり、明らかにその健康食品に対するアレルギー反応なのに摂取を続けさせて喘息や急性肝障害で瀕死の状態に追い込んだりしているのに、「好転反応」と言い張っている場合もあります。

西洋医学に対する敵意がそのような歪んだ見方をさせるのでしょうが、アレルギー反応というのは製薬会社が作った西洋医学の薬であろうと、漢方薬であろうと、出るときは出ます。漢方だから、生薬だから安全、という訳ではないのです。

「好転反応」という表現が出ていたら、そのサイトの情報には警戒したほうが良いでしょう。

[] 観楓会

id:genesisさんの2004年10月10日付の日記で「観楓会」という懐かしい単語を見掛けました。「かんぷうかい」と読みます。やることは紅葉を愛でると言うよりも温泉で宴会なのですが、北海道ではよく行われています。神奈川のこの辺りでは楓の紅葉は12月上旬なので、こういうことはしないですが。

そう言えば、「観楓会」と耳で聞いて「カンフー会」と思って武道の大会だと思った人が居ます。本当に。

ところで、お花見を「観桜会」という人が少ないのは何故でしょう。

[政治] 沖縄について

普段私が言いたいことを全部書いてある日記があったので、紹介します。

さるさる日記 - 治部少輔の筆誅亭日乗
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=421727&log=20040925


平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。