語彙数推定テストがバージョンアップしていた。

昔、NTTの研究所が語彙数を推定するテストを公開していて、その時は72000後くらいとの結果だったように記憶している。久しぶりに試してみようと思い検索してみたところ、令和版語彙数推定テストというものにバージョンアップしていた。試しにやってみたら117404語との結果だった。かなり増えているが、どうもこの結果は背景にあるデータベースの大きさに相当依存するらしい。ちなみに、60代の人の半数が74,000語~100,000語の範囲に入るとのこと。当然ながらばらつきは大きい。

ただ、この手のテストに正確性を求めるのは困難だと思う。仕様上試しに全部「知っている」または全部「知らない」と入力してみることが可能なので、分布形が歪んだものになっている可能性を排除できない。おそらく補正はしているであろうが……。