Maple Leaf Diary -楓葉日記-

トップ «前の日記(2020-10-21 (Wed)) 最新 次の日記(2021-06-20 (Sun))» 編集
過去の日記
配信中のRSS表示

2021-06-14 (Mon)

Updated: 2021-06-14 21:27 by Kaoru Norimoto

[PC][サイト管理] 余剰のスマホをウェブサーバーに

Cosmo communicatorというキーボード付きのクラムシェル型スマホがあり、アンドロイド9を搭載しPDAを彷彿とさせる使用感の端末となっている。この端末を落としてガラスを割ってしまった。幸い割れて粉々になって脱落したガラスはベゼルの上の部分だけだったので、レジンのような樹脂で埋めて保護シートを張ったら一応使えるようになったが、今後の持ち歩きには不安だったので、もう一台新品を手に入れて代替した。余剰になった本機は小型の据え置きPCのようにして使うことにした。

まず有線LANでつなぐことにした。USBのLANアダプターが余っていたので、USB-AをUSB-Cに変換するアダプタを挿したところ、問題なく認識した。しかし、固定のIPアドレスを与えようとしたら、有線LANに対してはアンドロイドの仕様上そういうことは出来ないという。LANアダプターのMACアドレスを調べてルーターのDHCPサーバーで固定IPアドレスを与えるように設定する必要があった。さらに、WEBサーバーとしてAWebServer ( Http Web Server Apache PHP Sql )をインストールしたところ、ほとんど追加設定なしでPHPが動作する環境が手に入った。

かくして、余剰となったスマホは自宅ウェブサーバに転用された次第である。コンテンツはhttp://mapleleaf.dd.que.ne.jp/である。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。