トップ «前の日記(2020-06-22 (Mon)) 最新 次の日記(2020-07-15 (Wed))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2020-07-08 (Wed)

Updated: 2020-07-08 20:49 by Kaoru Norimoto

[Web][サイト管理] Google構造化データテストツールの終了予告

Googleウェブマスター向け公式ブログの7月7日付け記事「ベータ版リッチリザルト テストの終了」によると、

Google はここに、リッチリザルト テストが Google 検索の全リッチリザルト機能に完全対応し、ベータ版が終了することを発表します 🥳。また、Google は構造化データ テストツール 👋 のサポート終了を予定しています。当面は引き続きご利用いただけますが、今後は構造化データのテストおよび検証には、リッチリザルト テストのご利用を強くおすすめします。

とのことらしい。

筆者はこのツールをGoogleのいう「リッチリザルト テスト」のためよりもむしろ構造化データマークアップの汎用的なチェックに使っていたので、地味に打撃を受けている。HTMLの手打ちでできたウェブページにやはり手打ちでmicrodataをマークアップしているのだが、出来たものが正しく認識できるかどうかのチェックに「構造化データテストツール」は非常に便利だったからである。

何が問題なのかというと、「リッチリザルトテスト」ではリッチリザルト対象しかチェックできないのに対し、「構造化データテストツール」はリッチリザルトとして使われていない構造化データであっても(Googleが認識できる範囲には限られるが)チェックできる点である。

「構造化データテストツール」廃止の時までに代替ツールが見つかるのであろうか。少なからず不安を感じている。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。