トップ «前の日記(2018-03-10 (Sat)) 最新 次の日記(2018-08-19 (Sun))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2018-05-02 (Wed)

Updated: 2018-05-03 00:19 by Kaoru Norimoto

[移動体通信] ガラケーかスマホかと言うけれど

ある医療系サイトの雑談系のトピックスに、ガラケーをまだ使っている人は? というようなものがあった。医師の場合、意外とガラケー比率は高いようで、かなりの書き込みがあった。

しかし、ガラケーかスマホか、という立論がそもそもおかしい。どっちかしか使わない、どっちも使う、どっちも使わない、それぞれその人の自由である。自分にとってはスマホだけは気に入らないが、他の人はどっちも使う、あるいはどっちも使わない人もいるだろうから。

それはさておき、デジタルガジェットはかなり好きなので、PHS、ガラケー、ガラホ、PDA、スマホ、ファブレット、大型タブレット、サブノート、ノートPCは全部使ってみた。今の自分にとっては、PHSはエリア的に難があり、スマホは電話機としてはガラケーに劣りその他の用途では画面が小さ過ぎで中途半端で使い辛い。一方でサブノート以上の機器は重すぎる。結局ガラケー、7〜8インチのファブレット、10インチのタブレットを良く使っている。

このような機器で扱うものと言えば、電話、SMS、eメール、おサイフケータイ、ウェブが大きなカテゴリーであるが、それぞれに専用機を割り当ててそれぞれに特化したプランで契約して4台持ちして持ち歩いている。

電話とSMS
ドコモN-06B、カケホーダイ単体
e-mail
au infobar2、プランEシンプル+EZ WIN
おサイフケータイ
au shf31、VKプランS+ダブル定額+LTE NET
web、ストリーミングなど
ASUS ZENPad3、IIJmioミニマムスタートプラン+SMS

これで全部合わせて6000円をちょっと超えるくらい。最適化できずに6,500円くらいになることもあるが、4台持ちで普通の1台持ちくらいの運用コストになっている。おそらくauとIIJmioの2台持ちが最適解なのだろうが、4台持ったからと言ってそんなにお金ばかりかかるわけでもない。

それでもスマホだけは使いたくない。電話機としてもコンピュータとしてもどうしようもなく使いにくいからである。当分はガラケー、ガラホ、タブレットを持ち歩くことになるだろう。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。