Maple Leaf Diary -楓葉日記-

トップ «前の日記(2015-06-12 (Fri)) 最新 次の日記(2015-08-05 (Wed))» 編集
過去の日記
配信中のRSS表示

2015-08-04 (Tue)

Updated: 2015-08-04 20:17 by Kaoru Norimoto

[PC][Web] 今更ながら自宅からのネット接続をIPv6対応してみたところ

事情により自宅に引いているフレッツ光ネクストで契約しているプロバイダを変更した。今までのプロバイダと違って新しいプロバイダはIPv6接続に対応しているので、IPv6対応オプションを申し込んだところ、1時間弱で開通。ルータの設定も一か所チェックを入れるだけで終了。あっさりhttp://ipv6.google.com/が閲覧できてしまった。

何を今更、という話なのだが、https://www.google.com/intl/ja/ipv6/statistics.htmlによると、googleの利用者の6.5~8%がIPv6を利用しているそうだ。意外に多い。

IPv6はそこそこ普及し始めているということになるのだが、IPv6のメリットがいまいち実感できていない。提供されるコンテンツも同じだし(そうでないと問題なのだが)、エンドユーザーの使い勝手に影響するような話でもない。ただ、フレッツ網内の通信速度はIPv6環境の方が安定している。古い物件ゆえにVDSL区間があるからそんなに野放図な速度は出ないのだが、それでもIPv4の時よりは確実に速い。これがメリットと言えばメリットなのだが、その理由が分からない。NTTがIPv6 IPoEとIPv4 PPPoEの帯域に差をつけているのだろうか。

どちらにしても、今更の話である。

[国際][防衛] 必要なのはパワー

WEDGE Infinityの2015年8月4日付記事「南シナ海と東シナ海の連動予期せぬ衝突が起きる可能性中国の力による現状変更を阻止できるか?」より。

日本は、誰かが“力”を用いて一方的に「現状」や「国際規範」を変更しようとすれば、これを止めることができるのは、他の“力”だけだ、という事実を、認識しなければならない。

安保法制に反対している場合ではない。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。