トップ «前の日記(2014-08-10 (Sun)) 最新 次の日記(2014-09-09 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2014-09-07 (Sun)

Updated: 2014-09-09 18:49 by Kaoru Norimoto

[移動体通信] ドコモのタブレットが故障したので急遽ASUSのSIMフリー端末を調達

普段はワイモバイルのPHS(WX11K)とドコモのタブレット(N-08D)を持ち歩いているのだが、タブレットの充電部分が8月31日に異常発熱を起こし、充電コネクタが熱で変形して充電できなくなってしまった。充電できないタブレットは使えないので修理ということになるが、どう考えても9月4日からの日本人間ドック学会には間に合わない。福岡は道が分かりにくい都市ではないようだが、いざというときにグーグルマップが使えないのも心細い。

そこで、急遽SIMフリーのタブレットを調達して使うことにした。買ったのはASUS Fonepad™ 7 LTE。元通りの環境構築に4時間ほど費やしたが、福岡では大変役に立ってくれた。NECのタブレットよりずいぶん重くなったが、発熱も少なく、長持ちしてくれそうである。初期故障も今のところ起きていない。

これなら、ドコモの2年縛り終了に伴う月々サポート終了後も、IIJmioなどのNVMO事業者のSIMに差し替えて十分使えそうな端末だ。11月からのタブレットの運用に目途がついたといえる。

しかし、IIJmioのウェブサイトを見て、音声通話付きのSIMに「みおふぉん」という名称が与えられているのに驚いた。みおふぉんといえば「澪ホン」ことAKGのK701のことだと思っていたから。ちなみに、AKGはクラシック音楽といい相性のヘッドフォンを作るオーストリアの会社で、私はK501、K601を長く愛用してきた。

IIJといえば歴史のある会社だが、そのIIJにこんな名称を付けられてはIIJmioの音声通話付きSIMを注文し難くなってしまう。もっとも、データ通信専用プランにしかする気がないから関係はないのだが。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。