トップ «前の日記(2013-08-08 (Thu)) 最新 次の日記(2013-08-17 (Sat))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2013-08-10 (Sat)

Updated: 2013-08-11 10:15 by Kaoru Norimoto

[Twitter] 2013-08-09 のツイート (1 tweet)

  • 21:35 ホンダ 大型バイク「NC700X」 「みんなが反対することをやりたい」 フィット真っ二つエンジンで低燃費を実現 http://t.co/wcj655Oiw8 より:フィットのエンジン真っ二つも凄いが、記事中「ホンダの役員は全員大型バイクを操ることができる」とあるのに感心。

[雑事] 8人にみかんを3個づつ配る。8×3個必要か、3×8個必要か?

この答えは数学的にはどっちでもいいのだが、小学校の算数では単価×数量と立式しないと×(バツ)が付くらしい。つまり、3(個/人)×8(人) =24(個)でないと駄目らしいのだが、カジノのディーラーのように配れば8(個/ローテーション)×3(ローテーション)=24(個)ということになる。結局どっちでもいいのではなかろうか。これに限らず、小学校の算数にはどうでもいい約束事が多すぎる。

[経済] まだ輸出戻し税は大企業優遇などと言っている週刊誌があって頭が痛い

「輸出戻し税は大企業優遇」という一節を朝日新聞系の週刊誌で見つけてそれ以上読む気が失せた。輸出の場合、外国での消費に日本の消費税を課税するわけにいかないから、仕入れに係わる消費税は転嫁できない。その分を戻して相殺しているだけのことである。家賃のように非課税の売り上げの場合に仕入れに係わる消費税の還付を受けるのと理屈の上では変わらないはずなのに、荒唐無稽な煽り文句で大企業優遇を言い立てるのは如何なものか。

ちなみに、共産党が良く使う「大企業は内部留保を吐き出せばいい」という言い分にも疑問を感じる。生産設備や棚卸資産の形になっていれば換金できないし、法定準備金(利益準備金)のように使途を制限されているものもあり、余剰資産=雇用の原資とはいかないはずなのだが。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。