トップ «前の日記(2012-11-21 (Wed)) 最新 次の日記(2012-11-25 (Sun))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2012-11-22 (Thu)

Updated: 2012-11-22 12:49 by Kaoru Norimoto

[移動体通信] シャープ製のスマホをお勧めしない理由

SHARP製のAndroid携帯をおすすめしない理由にこんな記載がある。

Androidでは、裏で処理を実行できる機能が用意されている。多くのアプリが、この機能を利用している。Androidの標準機能なので、利用するのは当たり前だ。しかし、エコ技モードを使用していると、この機能を使用しているアプリが正常に動作しなくなってしまう。

具体的には、アラームアプリやジョギング記録アプリなどが該当する。

エコ技モードは適用するアプリの除外指定も可能だ。除外指定すると、アプリは正常に動作する。

一般のユーザは除外する事に気がつくだろうか。いや、絶対に気がつかない。

アプリの説明文だって読んでくれないユーザが多いのに・・。「動きません」というコメントでアプリの評価欄が埋まるだろう。

自分自身、購入したばかりのINFOBAR C01でアラームが鳴らずに首を捻っていたところ、エコ技モードの設定作業をしていてこのことに気が付いたばかりである。もしエコ技モードの除外指定に気が付かなかったら、「シャープはこんな詰めの甘い製品を出しているから潰れそうになるのだ」と思ったことだろう。この会社の欠点はメモリが少ない環境でも独自仕様を力技で実現して出せてしまう中途半端な技術力と中途半端なチャレンジ精神だと思う。そのためにせっかくの力作が正当に評価されない。IS01もNetwalkerもアドエスもそうだった……。

というわけで、欠点に目を瞑れるほどその製品が気に入ったのでなければ、シャープ製のスマホは地雷になるので、他の人にはお勧めしない。それでもシャープ製のガジェットには地雷と分かっていてもつい手を出してしまうだけの魅力があるのもまた事実なのだが……。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。