トップ «前の日記(2010-02-15 (Mon)) 最新 次の日記(2010-02-23 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2010-02-20 (Sat)

Updated: 2010-02-21 11:28 by Kaoru Norimoto

[移動体通信] 結局WX341K+W63Kという組み合わせになりそう

前の記事で携帯電話にワンセグは要らないがGPS、防水、おサイフは欲しいというようなことを書きました。しかし、そんな携帯はたとえドコモでも容易には見つかりません。まして弱小キャリアたるウィルコムに於いておや、と言うことで、あっさりとそういう端末を探すことはあきらめることにしました。

一方、WILLCOM D4の機種変更時期が迫っていて、次の機種はおサイフ機能のあるWX341Kにするつもりです。ウィルコムを持ち続ける以上、エリア補完用のドコモかauの携帯電話は必要になります。WX341KにはGPSはありませんから、GPSは携帯電話側で実現するようになります。防水はこの際あきらめることとしまして、現在契約中のauにGPS付きでおサイフとワンセグの無い機種があればそれを増設すれば良いことになります。しかし、GPS付きでおサイフワンセグの無い機種なんて無いでしょう、と思っていましたらあっさりと見つかりました。W63Kです。

防水をあきらめれば、WX341KとW63Kの組み合わせでGPSとおサイフはありますがワンセグが無いという組み合わせが実現できました。しかも、主要な機能に重複がありませんので役割分担が出来、ダブルホルダーの複数台持ちとしてはきれいな形に収まりました。

以上のような理由で、ウィルコム側の機種変更に先行する形でW63Kを入手して端末増設を行いました。初期設定を済ませた時点での感想ですが、なかなかシンプルで使いやすい機種です。しかもたったの92gと軽いのが良いです。しかし、WX341K+W63Kという組み合わせはどちらも京セラのストレート型です。京セラの製品を買うというと、何だか稲盛さんと民主党を支援しているような気がしてしまいますが、他の会社がこういうシンプルでビジネス向きの端末を作ってくれないので止むを得ません。

履歴

  • 初出:2010-02-20
  • 更新:2010-02-21
    • 題名の末尾に「になりそう」を追加。WX341Kへの機種変更はまだ未来の話なので。
    • 「ダブルホルダーの2台持ち」を「ダブルホルダーの複数台持ち」に。ウィルコム回線を3回線保有中で、実際には2台持ちどころではないため。ダブルなのは契約キャリアの数(ウィルコムとau)です。


平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。