トップ «前の日記(2010-02-13 (Sat)) 最新 次の日記(2010-02-15 (Mon))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2010-02-14 (Sun)

Updated: 2010-02-16 23:26 by Kaoru Norimoto

[移動体通信] 携帯電話に防水、おサイフ、GPSは欲しいがワンセグは要らない

最近独自仕様が目立つ日本の携帯電話をガラパゴスケータイ、略して「ガラケー」と呼んで揶揄する向きがありますが、それでも防水おサイフケータイGPSは便利なので次の機種変更の時には外したくない条件です。しかし、これを機種選びの条件にするともれなく付いてくるのがワンセグで、これが現在の悩みの種です。実際には、年に10分とテレビを視聴しない筆者にはワンセグもまた無用の長物なのです。

ワンセグなんか付いていても使わなければいいじゃないか、といわれてもそれでは済まない問題があります。それはNHK受信契約です。家にテレビセットが無くてワンセグ付きのケータイだけがある場合でも、NHKの受信料を払わなければいけないようなのです(http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6)。NHKの放送内容には大いに疑義があり、受信設備を全部処分してNHKと縁を切りたいと思っているのですが、ワンセグ付きの携帯電話を持っているだけで受信契約から逃れられないのではそれも難しくなってしまいます。どこかに防水、おサイフ、GPS付きでワンセグだけ無い携帯電話があれば、それだけで新規契約を考えてしまいます。

もっとも、ワンセグについてはINFOBAR2とウィルコムD4を持っている時点ですでに手遅れなのですが、どちらも代替が利くので、条件に適った携帯電話が見つかった時点で処分することに吝かではありません。

履歴

  • 初出:2010-02-14

[ブログペット][ココロ] バレンタインに味噌?

バレンタインに味噌とチョコ2択その1バレンタインに味噌とチョコ2択その2

今日はバレンタインデーですが、ブログ妖精のココロ*1 さん曰く、「お味噌は好きですか? チョコがいいですか」とのこと(画像参照)。なんで味噌? かと思ったら、後藤めたるさんのブログ「後藤めたるのMetalize! Revised」の2010年2月14日付の記事「【ブログ妖精ココロ】妖精たちとの共同生活応援ガイド《バレンタインデーのココロ2010編》」に解説がありました。ココロが住んでいる妖精界に「親しい人同士で味噌を贈り合う」という風習が存在するためだそうです。

履歴

  • 初出:2010-02-14

*1 ブログ妖精ココロ:ブログペットとして配布されているブログツールの一種で、ココログ由来のキャラクター。詳しくは公式サイトを参照してください。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。