Maple Leaf Diary -楓葉日記-

トップ «前の日記(2009-11-13 (Fri)) 最新 次の日記(2009-11-21 (Sat))» 編集
過去の日記
配信中のRSS表示

2009-11-16 (Mon)

Updated: 2009-11-21 12:55 by Kaoru Norimoto

[PC] PacketiX.NET

前回メモとして取り上げたPacketiX VPN 2.0であるが、リモートアクセス VPNを実現しようとした場合、仮想HUBをグローバルIPアドレスを持つマシンに設置してリモートからアクセスさせるという手間が必要であった。しかし、その場合、使用するポートを外部からアクセス可能にする手間が必要である。元々443番ポートが外部からアクセス可能になっているような環境ならともかく、わざわざ外部からアクセス可能なポートを追加で空けるのは手間がかかるだけでなくセキュリティーの低下にもなる。また、仮想HUBを設置したマシンがNATの向こう側に隠れていたり、動的割り当てで固定ではないIPアドレスを持っていたりすると、NAT上のポート転送機能を設定したりDDNSサービスのお世話になったりと何かと面倒である。

しかし、インターネット側に仮想HUB を提供してもらえば、普通にインターネットを閲覧できる環境がありさえすればリモートアクセスVPNが構築できるような気がする。そう思ったら、PacketiX.NETにおいて「PacketiX.NET ASP 型 VPN 実験サービス」という実験的サービスがすでに稼動していた。今のところは学術実験ということで無料で試用出来る。早速設定して実験してみたが、結果はまあまあ良好である。暫くは現在のまま利用できそうであるが、もし実験終了後に商用サービスに移行するのであれば、そのまま継続して利用してみたい。

履歴

  • 初出:2009-11-16
  • 更新:2009-11-21


平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。