トップ «前の日記(2009-08-22 (Sat)) 最新 次の日記(2009-08-25 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2009-08-23 (Sun)

Updated: 2009-09-12 20:26 by Kaoru Norimoto

[サイト管理] 当サイトの横幅について

サイトの横幅についてであるが、狭すぎると読みにくいばかりかレイアウトが崩れてしまったり、リキッドデザインを志したはずなのにURIを示す文字列や画像が邪魔したりしたために横スクロールバーが出てしまったりする。その一方、広すぎると一行の文字数が多すぎて読みにくくなるといった弊害が出てしまう。多くのサイト管理者が悩んだ問題であるが、max-widthプロパティやmin-widthプロパティというものがあって、最近のウェブブラウザはそれに対応しているのだということを今頃になって知った。

早速max-widthを924px、min-widthを614pxに設定*1して実験してみた。一応IE8、Firefox3、Safariではうまく働いているようだ。IE6に対しても対策はあるようで、方法が「[CSS]IEで、min-widthやmax-widthを実現する方法」というページに出ていた(他にも同様のページはたくさんある)。

可変範囲のある半固定幅のデザインになるので、厳密な意味でのリキッドデザインにはならないが、ブラウザが折り返してくれない文字列や画像のことを考えるとこのようなアプローチも止むを得ないのではないか、と思う。

*1 数値が半端なのは縦スクロールバーを考慮したため。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。