トップ «前の日記(2007-03-09 (Fri)) 最新 次の日記(2007-04-05 (Thu))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2007-03-18 (Sun)

Updated: 2007-03-18 23:27 by Kaoru Norimoto

[鉄道][移動体通信] SuicaとPasmoの相互利用開始+おさいふケータイ

本日(2007年3月18日)よりSuicaとPasmoの相互利用が始まり、モバイルSuicaで首都圏の私鉄やバスに乗れるようになった。残念ながらモバイルPasmoなどというものは無いので、携帯で電車やバスに乗るには今のところモバイルSuicaが唯一の選択肢となる。

早速「おさいふケータイ」で東急バス、東急田園都市線、川崎市バスを利用してみたが、現金やバス共通カードを取り出す手間が要らないのは非常に便利である。落し物やうっかり洗濯して折り曲げたことによるロスが無くなるのも良い。

しかし、これで「おさいふケータイ」への依存度が格段に高まり、ドコモ解約の日が遠のいてしまったのもまた事実である。ウィルコムに「おさいふケータイ」を出せというのは荷が重そうであるし、当分ドコモとウィルコムのダブルホルダーの日々は続くわけで、結構悩ましいところである。

[PC] La Foneraの通信断と10Baseのダムハブ

La Foneraを設置したことは過日この場で報告したが、意外と通信断が多い上、復旧に時間がかかって困っていた。ネットのどこかで「10Baseのバカハブでトラブル」という話を目にしたので、自宅のハブを点検したら見事に10Baseのダムハブ*1だった。いくら何でもこれは時代遅れだろう、ということで100Baseのスイッチングハブに替えたところ通信断は大幅に減少し、復旧も瞬時になされるようになった。こんなところで足を引っ張られるとは……。完全に盲点だった。

*1 ダムハブ:ここではリピータハブと同義。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。