Maple Leaf Diary -楓葉日記-

トップ «前の日記(2007-03-05 (Mon)) 最新 次の日記(2007-03-18 (Sun))» 編集
過去の日記
配信中のRSS表示

2007-03-09 (Fri)

Updated: 2007-03-12 00:26 by Kaoru Norimoto

[Web][PC] La Foneraで無線LAN環境を整備

FONの公式ルーターであるLa Foneraをセットアップし、プライベート用と公開用の無線LAN環境を整備した。やり方は九十九電機のサイトisao.netのサイトに詳しく書いてあるが、英語版のセットアップガイドを斜め読みしながら適当にやっても出来てしまうくらい簡単だった。

La Foneraを使用するためには、FONプロジェクトに賛同してアクセスポイントを他のメンバーと相互利用できる状態にしないとならないが、それを考慮しても1,980円という低価格で無線LANアクセスポイントを設置できるのは魅力的である。明らかに戦略的な価格設定といえよう。

Let's noteに内蔵の無線LANデバイスもこれでようやく日の目を見たのだが、問題はW-ZERO3[es]の方だった。初代W-ZERO3と違って、無線LANデバイスが内蔵されていないので、IBS JapanのIMSW-822を使ったのだが、ドライバをインストールしただけではカードを認識してくれなかった。IBS JapanのサイトからLoadWLAN11b.CABというファイルをダウンロードし、これをインストールしないとうまくいかない。[es]のファームウェアを1.50にアップするとメモリ要求が厳しくなってこのような現象がおきるらしい。

La Foneraには標準で最低限のセキュリティーが備わっているので、変な野良APを作ってしまうこともないようだ。今回、簡単な操作でFONコミュニティーに参加でき、Let's noteとW-ZERO3[es]をケーブルのくびきから解放することができた。あとはFONアクセスポイントが何処まで増加するか、Linusメンバーとして期待しながら見守っていきたい。こういう形のコミュニティが実用レベルまで育てば、コミュニティ文化が育ちにくい日本でも、何かが変わるような気がする。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。