トップ «前の日記(2007-02-09 (Fri)) 最新 次の日記(2007-02-15 (Thu))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2007-02-13 (Tue)

Updated: 2007-02-20 13:17 by Kaoru Norimoto

[音楽][WILLCOM][移動体通信] W-ZERO3[es]で聴くおすすめのインターネットラジオ局

先日の日記で書いたとおり、W-ZERO3[es]でインターネットラジオを聴くことに嵌っています。W-ZERO3[es]側のソフトにはResco Pocket Radioを使っています。インストールの仕方についてはウィルコムファンの該当記事に出ているので省略します。

おすすめのインターネットラジオ局ですが、radioioClassicalが一押しです。まず、ビットレートが32k、64k、128kと3種類選べる上、ビットレートの割りに音質が良いです。最低のビットレートなら2xパケット通信でも(電波状態が良いのなら)十分安定して聴取可能ですし、W-ZERO3[es]で聴くのには十分実用的な音質です。高いビットレートのストリームは無線LANやActiveSync経由で利用すればよいでしょう。また、選曲のセンスが良く、バロックから近現代曲までバランスよくかかり、知名度の低い作曲家も積極的に取り上げるので、知らない作曲家の意外に良い曲を聴くことが出来る楽しみがあります。近現代曲が多いと引いてしまう方も、ちゃんとモーツァルトやシューベルトもかかるのでご安心を。ただし、広告がちょっとしつこい時があるのが珠に瑕です。

気になる点としては、何かトラブルがあったのか、日本時間の11日から12日にかけて長時間利用できなかったことがありました。なお、現在は復旧しております。radioioのほかのチャネルは大丈夫だったので、伝送経路の問題ではないと思うのですが。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。