トップ «前の日記(2006-01-10 (Tue)) 最新 次の日記(2006-01-17 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2006-01-11 (Wed)

Updated: 2006-01-11 20:40 by Kaoru Norimoto

[気象] ルータが調子悪くなるほどの寒さ?

最近深夜から朝にかけて、自宅のADSL回線から外部への通信が上手く行かないことが多いので困っていた。pingやtracerouteは普通に通るし、DNSもちゃんと引けているのに、ある程度以上大きなファイルの送受信が出来なくなる。ルータ自身の持つ設定用のウェブページへのアクセスにも時間がかかるので、外部の問題ではなく、ルータの問題のようであった。

本日の朝も同じ症状が出たが、いつも寒い日に限って症状が出ていたことに思い当たり、保温性のある布で包んだら正常に通信できるようになった。民生用の半導体の温度規格は大体0℃以上から動作を保障すると言うものなので、氷点下になったら性能が落ちること自体は仕方ないとは思うが、まさか室内にあるルータが性能低下を生じるとは……今年は本当に寒い。

ちなみに、本日6時の気温は府中で−1℃だった。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。