トップ «前の日記(2005-08-02 (Tue)) 最新 次の日記(2005-08-06 (Sat))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2005-08-03 (Wed)

Updated: 2005-08-06 07:41 by Kaoru Norimoto

[雑事] 同じ5時間滞在なのですが

川崎市の北の方に住んでいる人が居たとする(私のことだと思っても良い)。

電車で秋葉原に行き、5時間滞在して帰って来たとする。これは全く普通の行動なので、周囲の誰もが不思議に思わない。

新幹線で仙台に行き、5時間滞在して帰って来たとする。日帰り旅行としてはちょっと遠いかもしれないが、まだ変な顔はされない。

飛行機で札幌に行き、5時間滞在して日帰りして来たとする。ビジネスなら何も言われないが、観光で行ったなら確実に変人扱いだ。

私に言わせれば、お金の問題を別にすれば、全て等価な行動に思えるのだが、世間ではそうではないらしい。

今月末の予定としては、秋田で行われる日本人間ドック学会の帰途に奥羽線普通列車>急行はまなす>函館線普通列車という行程で小樽へ立ち寄り、5時間滞在し、帰りは区間快速いしかりライナー>快速エアポート>千歳線普通列車>苫小牧市営バス>太平洋フェリー>仙石線普通列車>東北線普通列車>水郡線普通列車>常磐線普通列車という行程にしようと思って居るのだが、実行した場合の周囲の反応が目に見えるようである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おおいしげん (2005-08-06 (Sat) 04:06)

「滞在」が目的なのではない,「移動」することに意味がある——ということにすれば,納得率が少しばかり向上するような気がしますけれど……

管理人 (2005-08-06 (Sat) 07:41)

コメントありがとうございます。ご指摘の通りだと思うのですが、「移動」することに意味がある、と言う価値観に賛同してくれる人が私の周囲にはあまり多くないのが実情です。鉄道の乗りつぶし趣味の方や船旅のファンの方が身近に居ると違ってくるのでしょうけれど。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。