Maple Leaf Diary -楓葉日記-

トップ «前の日記(2005-04-12 (Tue)) 最新 次の日記(2005-04-14 (Thu))» 編集
過去の日記
配信中のRSS表示

2005-04-13 (Wed)

Updated: 2005-04-18 01:13 by Kaoru Norimoto

[PC] 自宅サーバーが故障して

自宅のウェブサーバーのHDDがクラッシュして使用不能となり、急遽HDD交換と再インストールと思ったのですが、結局自宅サーバーの再建は止めにしてinetd*1というホスティングサービスでスペースを借り、そこにtDiaryをインストールしてサイトを再建することとしました。tDiaryのBlogkitの機能だけを用いてサイトは比較的簡単に復元できてしまい、今更ながらにブログツールの便利さを実感しました。

なお、inetdを使ったのはtDiary関連サイトでrubyが使えるレンタルサーバーの筆頭に紹介されていたからです。また、再建したサイトはサイト「かえで通り17番地」です。

*1 inetd:こういう名前のホスティングサービスが本当にあるんです。

[はてな] 本日で日記公開から一周年

気が付いたら、はてなに入会して1年が過ぎました。桜が咲く時期になると鬱になるいつもの癖で、このところ悲観的かつ周囲が引いてしまうようなことばかり書いていたような気がします。大量のスギ花粉、不安定な気温、不穏な周辺情勢、どれをとっても精神を苛むものばかりですから。

2000年以来、ガーディアン紙などの外国紙が何回も日本の核武装の可能性について言及していますが、今後東アジアが最悪の軍事情勢をたどった場合、ミサイル防衛(MD)構想にも技術的な難点があることから、相互確証破壊戦略が必要になるという悪夢の可能性が見えてきたように思われます。

のんびりと国内各地を旅行していられるのも今年が最後になるかも知れないと思うと、ただでさえ鬱陶しいこの時期がさらに鬱陶しく感じられます。台湾観光が長年の念願でしたが、それも急がないといけないかもしれません。

……また鬱な気分を垂れ流してしまいました。ごめんなさい。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。