トップ «前の日記(2005-03-27 (Sun)) 最新 次の日記(2005-03-30 (Wed))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2005-03-28 (Mon)

Updated: 2005-04-18 02:53 by Kaoru Norimoto

[雑事] 3月17日以後日記のペースが回復したのは?

3月17日を境に日記をアップするペースが元に戻っているのに気付いた。何のことはない、人権擁護法案じゃなくて確定申告のせいで日記どころじゃない精神状態になっていただけだったのかも。

[雑事] 月光の沈静効果?

国際情勢大荒れの予感で神経が苛立った時も、仕事の出来が不出来で泣きたくなった時も、天上の月を見上げるだけで気分が楽になることが良くあります。月光には太陽光とは全く違った魔術的な心理効果があるような感じがします。しかし、余りそういうことを言っているとオカルト扱いされてしまうので、なかなか話題には出せません。

古来月は女性に例えられてきましたが、その魔術的な月光の心理効果を思うと、さもありなん、と思います。

ところで月とは逆に太陽の方に話は変わりますが、どうして日本では太陽神まで女性なのでしょうか? 大地母神との習合で説明されたことがありますが、腑に落ちません。この辺の話になると全く素人ですが、なぜ天照大神が女神なのかを真面目に研究した人はいるのでしょうか。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。