トップ «前の日記(2004-10-20 (Wed)) 最新 次の日記(2004-10-22 (Fri))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-10-21 (Thu)

Updated: 2005-04-22 01:02 by Kaoru Norimoto

[気象] 台風は犬吠崎の東に抜けました

台風は太平洋に抜けてしまいましたが、今回は雨ばっかり強くて風は余り吹かなかった感じがします。台風の中の風はむらがありますし地形の問題もありますから、眼以外にも風が吹かないところがあっても不思議でも何でもありません。とはいえ、これだったら佐渡沖を通った台風18号の時の方がよっぽど風が強かった感じです。直撃されたのに……。

太平洋上に抜けた後の午前6時現在、中心気圧990ヘクトパスカルまで衰えていたのに依然として大型の台風だった*1のですが、それが嘘のように思えるくらい、当地ではなんだか見掛け倒しのハリボテみたいな変な台風に感じました。中部山岳地帯で力を使い果たしたのでしょう。大きな被害を受けた西日本の方には申し訳ないのですが、関東は台風に関しては地形に守られている感じがします。

*1 依然として大型の台風:これが今回の台風の特徴で、中心から離れたところで局地的に妙に強い風が吹き、結果的に強風域が巨大になっていました。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。