トップ «前の日記(2004-09-28 (Tue)) 最新 次の日記(2004-09-30 (Thu))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-09-29 (Wed)

Updated: 2005-11-13 14:31 by Kaoru Norimoto

[ゲーム] 柏木四姉妹の誕生日の設定は秀逸ですね

ほとんどのゲームでヒロインや主人公、サブキャラに至るまで誕生日や血液型の設定があります。特にギャルゲーのキャラには必須項目のようですが、作中のイベント絡みで必要になるもの*1以外は余り考えて設定を付けていないような感じがします。例えば、「ONE」の長森瑞佳の誕生日が仮に5月4日でも何の違和感もありません。9月26日である必然性が余り感じられないのです。

この点で出色なのはやはり「痕」だと思います。千鶴、梓、楓、初音の誕生日はそれぞれ5月13日(金牛宮)、8月30日(処女宮)、11月15日(天蠍宮)、2月27日(双魚宮)、血液型はそれぞれAB、A、B、Oですが、西洋占星術から見ても、季節感から見ても、(私は信じていませんが)血液型から見ても、キャラクターの性格付けと誕生日が実に見事に符合しているのです。 世間では余り言われていないようですが、こんなところまで注意深くキャラクターを作りこんだところに、当時の高橋氏の意気込みを感じますし、「痕」が名作になった一因があるのかも知れません。

葉鍵の他のゲームでは、キャラの誕生日の設定は結構いい加減な気がします。果たして他のブランドのゲームはどうなのでしょう。葉鍵以外では「アトラク=ナクア」(アリスソフト)、「days innocent」と「かえで通り」(どちらもインスパイア)の3タイトルしかプレイしたことがないので良く分かりません。

*1 イベント絡み:例えば「kanon」の美坂栞の誕生日は2月1日。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。