トップ «前の日記(2004-09-11 (Sat)) 最新 次の日記(2004-09-14 (Tue))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-09-13 (Mon)

Updated: 2006-02-01 22:34 by Kaoru Norimoto

[][楓の近況] 楓の近況−第5回:楓の実がなっています−

楓の近況と言っても、平成16年3月12日限りで旅客駅ではなくなった楓駅の話じゃありません。

楓の木に実がなっていますが、すでに大分落ちかかっています。楓の実は翼状果といって二枚羽のような格好をしていますので、球形の実がなるフウの木との区別に困る事はありません。

実は楓の字は中国ではフウの木で、かえでは槭と書くのが正当なのですが、日本ではこだわらないことにします。ユニコードでは困るのかもしれませんが。柏も中国と日本では違う木になってしまっているそうですね。

[雑事] 北海道行きの予定

2004年の10月は例年通り北海道に行って来ます。宗谷本線を踏破した時に行き残した宗谷岬と、楓にほど近く列車で何度も通過しているのに、いままで降りたことの無かった占冠まで行く予定ですが、占冠村公式ホームページによりますと、道路が通行止めでニニウ地区の施設は休業中の模様です。どうしようかな……。

北海道の主な観光地で(通過しただけのところも含めて)行ってないところには他に知床半島、摩周湖、富良野がありますが、そういう所よりも占冠の方が面白そうなのはどうしてでしょうか。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。