トップ «前の日記(2004-07-06 (Tue)) 最新 次の日記(2004-07-08 (Thu))» 編集

Maple Leaf Diary -楓葉日記-

過去の日記
配信中のRSS表示

2004-07-07 (Wed)

Updated: 2005-04-23 08:09 by Kaoru Norimoto

[気象] 暑さと放置サイトへの分岐点

とにかく暑い。暑いと考えがまとまらない。思考力の減退は日記の更新の最大の敵だ。しかし、そんな中でもきちんとした更新を続けてきちんとした文を書いている人は居て、こういう人の日記にはちゃんとページビューも付いてくる。この日記のアクセスの少なさ(月1,700 Page Views)は、己の能力の無さと人間性の魅力の無さとネタの無さとその散漫さが見透かされた結果である。つまり、それだけのものでしかない、というわけだ。

テキストサイト界隈の一部にアクセス数至上主義というべきものがはびこっていて,1日1,000 Visits 未満のサイト管理人の人格を貶めるようなものの言い方をする向きがあるが、、彼らの一見驕慢とも思える物言いにも、それなりの根拠はあるのだろう。文は人なり、彼らは人気を得るためにそれなりの努力をしているのである。たとえその対象がアクセス数という正体不明なものであっても。

それに対し、己は何をしたか。単に気の向くままに駄文を書き散らしているだけであろう。そんなところにはそれなりの結果しか得られなくても当然である。

……という具合に、暑さは人を自虐的にしてくれる。こうして気力を失っていき、人は日記から離れていくのであろう。ウェブ日記を書き始めて3ヶ月、そろそろ放置サイトへの分岐点が近づいている。



平成16年4月11日開設
平成17年4月17日移設
乗本 knorimoto
Website: サイト「楓葉雑記帳」
e-mail:
※当欄ではhCard を使用しております。