楓駅の記憶

楓発着列車の音

1日1往復の列車の走行音

はじめに

2004年3月限りで旅客営業が廃止されてしまいました楓駅ですが、すでに2001年7月からはそれまでの1日1往復に加えて日曜運休のおまけがつき、夕張市外の社会人には非常に訪問しにくい駅になってしまっていました。しかし、そんな楓駅を気に入って何度も列車で足を運ぶリピーターも、少数ですが存在していました。筆者もその1人で、2002年11月4日、2003年4月30日、2003年10月14日の3度にわたって楓駅に「列車で」足を運びました。

2003年10月14日の楓駅訪問の際に、列車の走行音を録音いたしました。機器がありあわせのポータブルな機材な上、トンネルの占める比率が高い区間で、しかも客室内からの録音ですので音はそれなりですが、利用客が平均1名ちょっとになっても黙々と走り続けた列車と楓駅への惜別の意味も込めて公開いたします。

録音一覧

石勝線下り2691D:新夕張発楓行

mp3ファイルへのテキストリンクはこちらです。

録音データの概要です。
  • 録音日:
  • 収録列車
    • 石勝線下り2691D:新夕張発楓行
    • 車両:キハ40 783
  • 機材
    • 録音機:SONY MX-R910
    • マイク:SONY ECM-719
  • プレイ時間:8分47秒
  • ビットレート:96kbps
石勝線上り2692D:楓発新夕張行

mp3ファイルへのテキストリンクはこちらです。

録音データの概要です。
  • 録音日:
  • 収録列車
    • 石勝線上り2692D:楓発新夕張行
    • 車両:キハ40 783
  • 機材
    • 録音機:SONY MX-R910
    • マイク:SONY ECM-719
  • プレイ時間:7分40秒
  • ビットレート:96kbps

音声ファイルの著作権、二次利用について

Creative Commons License

本記事収載の音声ファイルの著作権は乗本 薫(Kaoru Norimoto)により保持されています。本ページ収載の音声ファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際 ライセンスの下でライセンスされます。

おことわり

公開当時と回線状況が変化したことから、2020年6月より低ビットレートの音源の公開を取りやめました。